So-net無料ブログ作成

MAVIC SL S付属のタイヤ [自転車]

SL S、200Kmくらい乗ってみてほとんど不満はない。
従来はコーナーリング中はねると、着地のときグニュってなって一瞬グリップ無くなるのがなくなったし
そこで足入れると前にもすすむ。ELITEは前に進まないし、
私には堅すぎて手がしびれる以外、問題なし

ただ付属のタイヤ、YKSION PRO POWERLINKはだめだ・・・
GRAND PRIX4000(某所の格安通販で格安入手)比較だけど
雨降ってぬれた路面でダンシング(脚力無いのに。。。)すると滑って転けそうになるし、
雨の下りでフロント滑ってあわわってなるし、リアに至っては散々滑ってる。
ラッキーなことにまだ落車はしてないが、

従来比9~8割くらいしか速度出てない感じしか攻められない
もしかして速度逝上がってるのか?それともお店で寝てたので表面堅くなったのか?
いや登のダンシングで滑る感覚は売価¥2,000~3,000-位の安タイヤ履いた感じなんだよな・・・・
でも定価で¥7,000-のタイヤ、うーん?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

KSYRIUM SL S [自転車]

長年乗っていたKSYRIUM ELITEがブレーキ削れで寿命ってのは前書いたけど、
ようやく新しいホイールを購入。
予算オーバーだったんだけどKSYRIUM SL Sに、

やっと今日乗ってきました。
今シーズン出遅れて乗りはじめたばかりなので、脚力は初心者レベル

乗り始め、やはり軽さ、まえに進む感じに驚く、多少の向かい風なんぞ関係ない
重量級でへたれまくりのELITEからの乗り換えだから予想の範囲内なんだけどね
柔くなったとかいろいろ他のインプレッションでは書かれていますが、
ELITE乗り換えではむしろかなり堅い、
荒れた路面では今まで全然前に進む感じが無かったのに、前に進むじゃねーか
とうくことは結構しなやか?ホイール重量がきいてる?
回転の落ちはそんなに感じなかったけど落ちたとしても再加速は楽なので気にならない
当たり前だが下りでの50Km/h超くらいじゃ全然破綻無し。
今までより倒し込める感じ、あーこれ、良く出来たGSの板履いてるみたい
登りは、速くはなら無かった・・・涙、エンジンがへっぽこなのでしょうが無いでしょう
あとは回転モーメントが小さくなったので、直進安定性が若干悪くなったくらいか、

ということで、最新ホイールの進歩に感動した一日でありました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

沖縄 [自転車]

今年も、ツールド沖縄行ってきました。
名護まで自走するつもりなので、とりあえず腹ごしらえ、
やはりここ!
DSC_0484.jpg
ちびてそばでお腹いっぱい。
だけどこのすてきなお店、今年いっぱいまでとのこと
なんでも立ち退きとのこと、お店のまわりはすでに解体作業が始まっています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶどうの丘 [自転車]

三連休だけど、
お仕事がちょこっと入ってしまったのでツールドのとはエントリーできなかったし
台風18号直撃コースで日月と乗れないだろうし、
朝起きて、思いついて柳沢峠に行ってみるかと、

慌てて準備して出発は07:00前にはなんとか
いつものように荒川・入間川の自転車道、
入間川の自転車道、一部再整備がされているるものの、
かなりひどい部分も出てきていますね、

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

湯ノ丸へ [自転車]

あまりに昼間暑くて、こりゃーチャリンコ無理と思ったので
朝一横川まで輪行

横川駅で輪行を解き、08:00に出発
いきなり碓井峠なのでいきなり登り、
坂本宿まではちょっと急登なのでなのでゆっくり、坂本宿からはちょっと抑えめで、
そこからはあんまり急登はないのでのんびり登って、アーチ橋でちょっとお休み
C150あたりはちょっと急でしんどかったけど、あとは緩斜面なのでのんびり登り
最後のコーナー看板C184で撮影
DSC_0396.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイコン復活 [自転車]

どうも不調だったシマノのサイクルコンピュータ
センサの電池の接触不良だった。

センサの電池のフタを開けて、
電池のホルダーをきれいにアルコールで拭いて、ついでに電池もきれいにぬぐうと
ちゃんとデータが飛ぶようになった。
ちなみに、表示側の接点もアルコールで拭いてあげたら、
振動で止まってしまう現象も今のところ出ていない。
まぁかなり古いものなのでしょうが無いかな、

ということでGARMIN購入を検討していましたが、
しばらくはこのままかな、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホイールが [自転車]

ちょこちょこ今年は走っています、チャリンコは
いろいろ不調なものがあるんですが

まずはサイクルメーター、
全然動かなくなりました。
電池代えたりなんだりしたんだけど、だめ
今シーズンはたぶん600~700Kmくらい走っているんじゃないかとおもうんだけど

そんでチェーン伸びてました。
先日から変速がいまいちと思っていたところ、チェン-のびチェッカー入れたら
スコッって入るじゃないですか、まったくもって余裕でひっかかりもしない
とりあえずチェーンはデュラに交換

そんでホイール
かなりブレーキによってリムがすり減ってしまって、そろそろ寿命ではないかと
そこはプロに見てもらうべく、HIDEさんところへ
で、「これ割れるかも」・・・・・・
ちょっとホイールの相談をいろいろと、
おすすめは、シマノのWH-9000シリーズとか、が高価すぎ。。。。
今履いているKYSIRIUMのELITE(何年はいてんだよ・・・・)なので、
KYSIRIUM ELITE Sは見たら、価格帯が一個上にいっちゃったみたいなので
FULCRAM R3かWH-6800のチューブレス対応が候補
うーんなやむ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四ヶ月ぶり [自転車]

昨年の沖縄以来、久しぶりにロードバイク乗りました
1時間半くらいだけど、
足回らなくて、全然走れない、
けど菜の花畑のなか走ってるみたいで愉しかった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわ [自転車]

今年も行ってきました。ツールドおきなわ、
今回は天皇皇后両陛下が全国豊かな海づくり大会ご出席のため、
日程が3連休に移動
これが最悪(立山の日程とも重なったし・・・・)
往路の飛行機が取れない。
やっと取れたのが16:00過ぎの着。
受付は~18:00まで、でもこれは事なきを得ました。

例年のごとく先頭スタート、
が、今年は向かい風が強烈で、さすがに海がザッパーンってことは無かったけど、
奥までで、かなりくたびれました。
12:00に奥、風が冷たくてゴミ袋をもらって被って再スタート。
それでも無事に18:20には宿に到着。
すでに暗いのに、あんまり自転車が無かったのは意外であった。

二日目はKさんが引いてくれたおかげで、
途中ハンガーノックになったり膝が痛いとか問題がありましたが、11:00に那覇。
天候も今日は良くて、途中ブルーシールアイス喰って
無事ゴール。

今年は膝の痛みとの戦いでした
稽古が足りなかったんでまぁこんなもんでしょう。

最終日は雨だったので
名護からバス。那覇では嵐でした
荷物のセキュリティー通るのに1時間
荷物預けたら、例によって那覇で嶺吉食堂にててびちとオリオン
その後A&Wにて珈琲のんで
別れを惜しんでセキュリティーへ、これが30分
そして飛行機が30分遅れ、そして接続機が来ないということで搭乗して30分待ち
それでも無事に羽田へ、
荷物受け取って自宅は22:00前でした。

来年は50Kmって噂も・・・・お稽古がんばらんなんなぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

笠間まで [自転車]

ちょこっと家事を済ませ、
買ってあったブレーキシュウに交換と思ったのだけど、
型番が違うじゃん・・・・・って気がつくまで小一時間、
ちゃんと付かないんだけどってなんで?って悩んでました。

古いのを再度取り付けて、結局自宅を出たのは10時過ぎ
とりあえず栗橋へ向かうものの、何度か道を迷うが、なんとか利根川を渡る。
あとはしばらく知っている道なので大丈夫だろうと思ったら、
10年ぶりくらいに走った道なので、ずいぶんと道が変わっていて迷う迷う。
そういえばこのあたりに巨大なアンテナがあったようなと思っていたら、無くなっていたし
新しく道が出来てていったいどこはしっているんだか?
ちょうどお昼になったので、コンビニでおにぎり調達。
おにぎり食べながら、GoogleMapで現在地を把握したおかげで下妻までは迷うこと無く直行、
その後は筑波山を目指して、イオンがある国道まで走り、
途中背高泡立ち草攻撃にあい,鼻水がだらだら・・・・・
道の駅で小休止して体制立て直す。
ついでにGoogleMapで確認、真壁に抜けて50号に抜けよるルートでスタートしたものの
結構細かく曲がらないとだめだったので間違ってしまい、途中なんだか登ってるよう????
何度か修正してなんとか、50号へ
すでに14:00、ちょっと小腹もすいたのでコンビニでおにぎり喰う。
あとは50号をずっと走って陶芸の丘に無事到着。すでに15:00
友人の出展場所をさがしてたら、声をかけられて、無事邂逅。
その後、近所のお湯を教えてもらって、汗を流して、
駅まで移動。真っ暗になってしまったので、一番近く。
ところが駅前、なんにもない・・・・・麦酒も入手できず。
あんまりにも乗り継ぎが良かったので、
あっというまに自宅へ。

とういことで100Kmちょいでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。