So-net無料ブログ作成
検索選択

UPSmini500IIをUSBでつないでみた [仕事]

APCのUPSを使用すれば良いのだけど、
バッテリーの持ちが悪いので長持ちしそうなユタカ電機を選択したのだけど
いやちょっと苦労した。まぁwindowsなら普通に使えるんだけど・・・・・

debian5.0を使用しているのでapcupsdパッケージをまずは

apt-get install apcupsd

インストール
最初UPSmini500IIUBをつなごうとしたがapcupsd では認識できず、
そもそもlsusbとかでみると、USBのデバイスメーカーの名前出てるしIDもゼロ・・・・
こりゃだめだってことで(ソースいじればいいのだけど時間がないのでパス)

USBシリアルアダプタを接続してこれに接続




もらってきたUSBシリアルアダプタ


ELECOM UC-SGT USB to シリアルケーブル

ELECOM UC-SGT USB to シリアルケーブル

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



をUSB繋げてdmesgやlsusbでみてみると、
/dev/ttyUSB0に振られるようなので、
そこだけ書き換えると、あっというまに接続できた。

参考までに修正した箇所は
/etc/apcupsd/apcpusd.conf

UPSCABLE 940-0020B
UPSTYPE backups
DEVICE /dev/ttyUSB0
TIMEOUT 60

/etc/default/apcupsd

ISCONFIGURED=yes

あとは/etc/init.d/apcupsd stop でとりあえず止めてapctestを動かしてみると
接続できたようなので/etc/init.d/apcupsd startで起動して
UPSの電源抜いてシャットダウンすることを確認

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

八高線 [仕事]

駅前なんちゃらで電車を検索したら・・・・・八高線
おもしろかったのでその経路で出張

車内でお昼を食べながらの移動、
天気も良いし、ちょっとした旅気分、

駅でちょこちょこすれ違い待ち、
電車の運行数が多いからなんですが、
ちょっと不思議、

実家の近所を走っていた国鉄(通学してたころ)は
すれ違いで止まるのは相当走ってから(すれ違いが出来る駅も少なかったし)、
しかも、すれ違いで10分くらい停車しているのも当たり前だったんだけど
今は待ち時間も短いし、

そういえば昔、
待ち時間が短いと駅員がタブレット持って走ってましたね、
ポイントこんなやつを指さしして切り替えていたしね
なんかのんびりしてたなぁ

ちなみに帰りは中央線快速、
旅情のかけらも無いですね、こんでたし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飛ぶ [仕事]

DL100G2のRAID5飛ぶ
バックアップ直後(中であったのもあるけど)なので、まだ助かったが・・・・
ADAPTEC2420SAとHDDのホットスワップ基盤を繋ぐS-ATAのケーブル
時々接触不良になるようである
2~3ヶ月に一度発生しているようで困ったなぁ・・・・・

S-ATA/SASのコネクタはちょっとショボ過ぎないかとちょっと思う

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Seagete直撃 [仕事]

サーバーRAIDHDDを入れ変えたばかりなのに・・・・・
直撃、
あーもう!

先日あらたに使用し始めたPCのHDDも調べたら
もう一つのS社、セーフなんだけどちょっと微妙な気分

さてさてどうするか?

後付 
やっと対策版のSD1BになっているドライブもあるみたいですがSD1Aの
ファームウェアがアップされたようで
いろんな人柱のレポートを見て大丈夫そうなので、
本日とりあえず予備の2台アップしてみました。
とりあえず大丈夫みたいかな・・・・
まぁなんとかLow levelのフォーマットも完了したので
来週からRAIDのドライブを順次入れ替えする予定

それにしても、SeagateのWEBもうちょっとなんとかならんのか?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は仕事納め [仕事]

横着でコピーアンドペーストしてそのまま使ったのが悪かった・・・・
なんていう間抜けなミスで、丸一日なやんでしまった、
でもまぁ、他の潜在的なバグも解決?したし
本日、美味しいお酒です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

反転だぁー! [仕事]

なかなかちゃんと動かないなぁと思って、
ぐちゃぐちゃいじっていましたシステムが、
やっと動きました。スカッて、
原因はなんと、クロックが反転!
そう位相が180°ずれとりました。
いやぁへっぽこなミスでござったよ

よって、今日は美味しいお酒です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピタってこない [仕事]

どうもピタってこないんですよ
ピタってね、なんかいまいちしっくりこないんですよね
仕事のことですけどね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

がぁ腰が [仕事]

今日は車両で出張
行きはそうでもなかったが、
帰り道はかなり腰がつらかった!
仕事用車には良いシート必要だと思うんですが、
ねぇトヨタさん、お願いしますよ

あ、明日も出張、ちなみに明日は日産です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昼食 [仕事]

12月に入って外に出ることが多いので昼食に
ファミリーレストランに入ることが多いです。
ドリンクバーがあるから時間調整もコーヒー飲みながらできるのでね
まぁ料理はどこに入ってもランチはそんなに変わらないと思うのですが
お気に入りはJの付くファミリーレストラン
ドリンクバーに無添加野菜果物ジュースがあるのと、
あと店内が明るい色調も気に入っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

二度寝 [仕事]

今日いつもの時間に起きたのに、またそのまま二度寝してしまいました。
目覚まし代わりにFMをかけているのですが、
それが止まったところで二度目の目が覚めました。
それから朝食も取らず出勤、午前中はつらかったです。
やばいやばい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。