So-net無料ブログ作成
検索選択
山スキー ブログトップ
前の10件 | -

三人だけ [山スキー]

今年の初滑りは雄山の下、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立山 [山スキー]

今回立山で大きな雪崩がありました。
ちょうど一の越しの下の雄山の裾野を滑っていた頃だったと思います。
全くと言って良いほど気がつかず、
富山県警のヘリが旋回してるのをみて、雪崩?滑落?
途中合流した方から、雪崩だと教えてもらいました。

雪崩のあった大走りは比較的なだらかな場所ではありますが、
立山の中ではとただし書きが必要な場所、沢の中はかなりの急斜面。
雪崩のあった沢の中も6月に滑ったことあるもあります。
P6172893.JPG
滑った後に沢底から見上げた写真です。

無くなった方のご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立山 day3 [山スキー]

17日 この日も朝は良い天気、予報では午後から曇り明日は雨予報
今日は三人でこの時期雪質が安定している内蔵助カールへ
例によって大走り下まで下ってから、大走りをシール登坂
雪が少なくなっているので、大走りの下部はかなり急登、しかもほぼ無風。
周りは雪だらけなのに汗がしたたり落ちるほど暑かった。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立山 day1~2 [山スキー]

しばらく前になりますが、6月15~17日になかにし塾企画の立山へ行ってきました。

今回は扇沢から室堂に、
たんぼ平の状況を確認したところ、一週前もかなり怪しい状況だったけど
御前谷からはもうザイルが無ければ降りられない。今回も御前谷アタックは繰り越しとなった。

扇沢は雨は降っていなかったけど、
室堂までくるとかなりの降りで、しかもベースの室堂山荘について
お昼を食べてるとガスも出てきたので今日は待機、お昼寝してました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大走りの尾根から [山スキー]

塾長に撮ってもらいました。

とっても気持ち良く滑っていたのですが、
なんだか途中突っかかってうってなりましたが、気持ち良かったです。
滑ったところの全景はこんな感じ
P6172893.JPG
尾根のちょうど影になっているところあたりからドロップしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立山 Day3 [山スキー]

朝からとっても良い天気、
昨日は21時過ぎには眠くてたまらなかったので
山小屋タイムで就寝でした。

シェードを閉めなかったので
朝の光で5時過ぎに目が覚めてしまって、
することがなくて困ってしまった。

今日は朝から良い天気だ、雄山もばっちり見える、風もない
P6180001.JPG
予定では雄山から山崎カールをドロップする予定
一の越までシールで、そこから雄山山頂まで板を担ぐので
昨日使用していたアタックザックではなく、今日はDAKINE、
山頂までにBootsの裏に付けていたCAT TRACKSが取れたり切れたりで、大変でしたが

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立山 Day2 [山スキー]

今日は今まで行ったことがない
大走りから内蔵助カールへ

昨日の雨は上がり、視界は完璧とは言わないまでもまぁ見える状態
早速、室堂山荘から内蔵助方面に移動
大走りの急登をのぼり内蔵助カールへ、
内蔵助カールは真っ白で全貌が見えず・・・・
ということで視界が晴れるまで、ちょっと早い昼食へ

そしたらガス晴れました。
本日の一本目
滑り終わってからの写真ですが、
雪質最高!
P6172866.JPG
登り返してもう一本行きたかったのですが、
残念ながらMさんが今日帰るため、残念ながらタイムアップ
やっと全貌が見えた、内蔵助カール上部から
P6172871.JPG
滑ったのは右側の斜面、登りは坪足で、

そして大走りにもどる途中の夏道で、
P6172878.JPG

大走りはかなり割れていて、まともに滑れないので
上から見て左側に降りるか、沢を滑るかで、悩むが
雪質は沢の方がよさそうってことで沢を滑ることに
で、ドロップ地点
P6172883.JPG
そして下から見上げると
P6172893.JPG
それから大走りに乗り上げて大走りから沢へ、
そしてブル道まで移動

ブル道に出たころから雲が消えて日差しが強烈に、
シールを付けて登り始める、
Mさんはここで分かれて、室堂山荘に
残ったメンバーで一の越を目指す。
これがなかなか遠くて、結構くたびれてしまって時間が結構かかってしまった。
一の越しで少し休憩して、
時間も時間なので浄土山へ
これがまた苦行、ずっと板を担いで登ったので、肩は痛いし、くたびれて足が上がらない
なんとか浄土山山頂に行くと、真っ白、
P6172917.JPG
いまいちなので、少し晴れるのを待って下山開始
P6172926.JPG
滑った斜面は結構な急斜面だけど、雪質はいまいち、
あとは室堂山荘までトラバースして無事帰還、

結構な量を歩いたのでかなりくたびれましたが、
その分滑ったので、満足感は高かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

立山 Day1 [山スキー]

朝08:00のトロリーバスで上がったのですが、
室堂は朝から雨・風・雲(ガス)がすごくて、
室堂山荘で一日ごろごろ・・・
してました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

月山 [山スキー]

今年も行ってきました。月山!
なんとあまりに天候に恵まれ、二日とも快晴!
山頂の神社にもお参り、久しぶりにしました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

剣が峰に立つ [山スキー]

今年は天候に恵まれて、
剣が峰山頂に、それも楽々でした。
メンバーはK&EとKprof

いきなり三本滝ではすでに駐車場はあふれかえっている状態、
それでも雪に乗り上げる形でなんとか、駐車できました
前日、少し登ってインスペクションしておいたこともあり、
あとはノートラブル、お昼過ぎに、山頂へ

長野側のほこら、雪がいっぱいであふれてます。
P4292479.JPG

岐阜県側のほこら
P4292484.JPG

で滑り降りたのは、高天原方面
P4292542.JPG
山頂からは少し岩が露出していましたが、
その下はノートラックの広々した斜面、
気持ちよく飛ばしました。
少し登り返して、もう一つノートラック
そのままトラバースしてノートラック
左はじが私たちのトラック
P4292653.JPG

こんなグッドコンディションなかなか無かったですね
今度こんなチャンスがあったら、奥の院を滑りたいな-
やぐらのお父さんも、あそこは良いぞ-って言ってましたから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 山スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。