So-net無料ブログ作成
検索選択
れーしんぐ ブログトップ
前の10件 | -

やっちまったかと [れーしんぐ]

久々に湯ノ丸レーキャンに、といっても3週間ぶりだけど
この間にレーキャン2回あったのだけど、皆さんの進化すごい!
やばい、置いてかれてる。

でも、親娘コーチの的確なアドバイスのおかげか、
板を踏みに行かなくなったし、おしりも落ちなくなった、そして内膝の返しもちょっと進化。
そのおかげか、右ターンが結構良い感じに切れて、内心おお!いいんじゃねー
こりゃー行けるんじゃねーかと、アタックしたら
ちょうど良い感じに堅いところが出てきて、良い感じの右ターン前半部分が
思ったよりさらにインに切れてしまって、内足片反で大転倒、
転げながら膝やべーと思ったけど膝は全然平気
股関節をちょっと痛めたのと首が少しむち打ち、
ヘルメットと脊椎パッドがなかったらどうなっていたんでしょうか、


ということで午後は参加者の写真を撮ってみました。

DSC00130.jpg

股関節は一晩寝たら通常動作は問題無い状態、
首はちょっと痛みが残っていますが振り返らなければ問題無い状態まで回復したので
大事にならなくて良かった

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Kaiwaに習う [れーしんぐ]

先週末は海和さんところの常設キャンプに行ってきました。
年に一度くらいしか行きませんが、
ホテルのスタッフさんに顔覚えられているのはなぜなんでしょう・・・

コメントでは、ターンインは褒められた、めずらしくw
ただしその後尻が落ちてるので、せっかく板が走るところが詰まっている。
また上半身が硬いので動きがとまるとも、
それをなんとかしようとすると、今度は上に抜けて、だめが出る。
緩斜面とはいえ、なかなかゲートの中では修正は難しい

もうあと3本で終わりってところで、ストックをリフト乗り場で折ってしまった。
さすがに車まで取りに戻る時間がないので、あきらめて終了。
折ってしまったストックは懐かしのレキのヘルマンマイヤーモデル、
かれこれ10年くらいは使っただろうか、

翌日は湯ノ丸でフリー
やはりホームゲレンデ、いろいろ試すには良いですね、
ちょっと気がついたこともあり、次に繋がればよいなー

そういえば、MMGさん3おめ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

湯ノ丸レーキャン [れーしんぐ]

朝、湯ノ丸の登りで、いきなり大渋滞
アイスバーンの上に新雪積もったので、ぐずぐずの雪道に
一度止まると再スタート出来ず、仕方がないので、方路に車を止め、チェーンを巻こうとしたら、
さびててワイヤーがさび付いて伸びず、悪戦苦闘。
なんとかワイヤーが伸びたので、無事装着。朝からくたびれました。
道具の整備・確認はちゃんとやっとかないと、ぶっつけではだめです。

それでも無事、遅れながらも、湯ノ丸に到着
初日は、フリースキーとブラシを使ったトレーニングだったのだけど
ブリザード、視界がなくるは、寒すぎるはで、そうそうに撤退。
それでも、フリーで最近つかんだ感覚が少しゲートの中で出来るようになって来たようではある。
ちなみに、最近気にしているのは、
ターン終了時に、切り替えの時から外足に踏めるようなポジションにいること
なかなかこれが難しい。フリーでもよーく気をつけてないと出来ない
そんな状態なので、ゲートの中での再現性は低いです。

二日目、初日と違い晴天。
初日に続きブラシでトレーニング、
昨日とちがいスピードがちょっと乗るセットで、昨日と同じ課題なのだけど、
スピードが乗ると、やはり難しい。
自分でもいまいちだな-と思ってると、やっぱりだめ出しをくらう。

午後ロングポールでタイム計測、
寒いので膝を冷やすのは禁物なので上だけワンピになる。したは脱がず
一本目どうしてもブラシのラインでどうしてもインにつきすぎてライン修正ばかり
二本目前回の反省を元にラインを修正、だが昨日からの課題の出来はいまいちかな、
三本目課題をイメージしてすべるものの、荒れていたのでちょっと腰が引けてタイム的にはいまいち、
膝がいまいちなので、なかなか怖くて棚下が全然攻めきれないのは仕方ないが、
インスペクションのイメージと実際滑った時のさが大きすぎて、
無駄にまったり、詰まったりするのはなんとかしないと、

あとは膝がやっぱり痛い。帰りの運転結構辛かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

湯ノ丸大会 [れーしんぐ]

例年参加している湯ノ丸大会、今年も参加しました

いつもより荒れている大会コース、
全然攻めきれず、スルーゲートでは逆に攻めてはまるという悪循環だったのですが
昨年よりは総合順位アップしたので、まぁよしとしましょう。
いつも一緒に練習しているメンバーやジュニアも入賞

ラッキーなことに飛び賞当たりました!
たいしたもんではありませんが、ラッキー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだまだ [れーしんぐ]

今日は大雪のため自宅軟禁!
雪かきぐらいでしょうか、お外に出たのは。

なので、先週撮ってもらったGSのビデオ見直しています。
まだまだ動けるとコーチアドバイス通り、動いている量が少ない。
右ターンの終わりで体開くし、手も引けるし、
スタンスも無駄に広い
上に抜けまくっているし・・・・
それでも、腰の高い滑り、シーズンはじめより、少しは出来てきたような気も、

来週はコンビとSL、
さてさてどうなるか、
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワックスがねー [れーしんぐ]

どこ探しても品切れ・・・・





ちっさいやつならあるんだけどね、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿沢のマスターズ [れーしんぐ]

鹿沢の埼玉県マスターズに出ました。

今年は菅平と湯沢で全くポイント取れず。
来年はポイントは下がるかな・・・・と

鹿沢で滑るのは4年ぶりくらいか
スタートは二本目のリフト降り場からスタート

一本目、左に巻いてポールバーンに入った後の右ターンでオーバー
さらに下の斜面変化のスルーゲートでまたしてもオーバー
悔しい!

落とされた割にタイム良かった。実は乗れていたんじゃねーの?

ということで二本目のインスペクション。
よく分からんところは前走で確認。
ということでスタート、左にまいてポールバーンに入るところイメージ通り、
が・・・ポールバーンの真ん中のアンダーゲート巻きすぎて次はいれねーで、オーバー
その下でまたしてもまっすぐ行きすぎてオーバー・・・・・
うう、悔しい!

失敗したが、思ったよりトップから離されてない。

インスペクション、二回ともつぼを外してます・・・・改善点がいっぱいありますね
でも、レースポイントから見てたぶんポイントアップ確定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海和に習う [れーしんぐ]

久しぶりに海和さんに習った。
朝いきなりホテルのフロントの方にご無沙汰しています、
っていきなり挨拶されて、ちょっとびっくり、数年ぶりなのに、

天気は快晴!三月の陽気
朝一は堅かったのだけど、すぐ緩んでほれほれになる柔らかい雪に
とっても苦手な雪質です。

昔の海和さんのアドバイスは理解が難しかったんですが(私がアホなだけですが)、
今回もらったアドバイスはワンポイントですが、わかりやすかったです。
少し良い感じになったかなと、

アドバイスは2点、
左足の足首が柔らかく使えていない事で、
掘れに対して喧嘩してしまい、きれいな弧が描けなくなっている
それとブーツの内側に壁を作れていないので弧がシャープでない

翌日湯ノ丸のフリーで少し練習しようとしたのですが、
なんと・・・・・湯ノ丸であり得ない大雪!
第一で膝くらいまでくるパウダーを何本か楽しみ(GS板で)、ノートラックが無くなったところで休憩
休憩から戻ったらバーンはボコボコでGS板ではとっても回しずらい状態。
大回りは全く無理、
中ターンくらいでずらしながらいろいろと試してみるものの、ぼろぼろ
右足外側のターンの後半に右スキーを送り出してしまい、
次のターンに入れないことが多々、あると言うことが解ったところで
リフトが止まってしまったのでスキーはおしまい。(リフトは15分くらいしたら復旧しました)
高速も通行止めってことなので、
もやしラーメン食べて帰り支度。

帰り道、湯ノ丸の下りで
バスとワゴン2台が路肩に落ちてました・・・・
無事国道まで降りると、20~30Kmで流れているものの、
追分あたりで登れなくなったトラックやワゴン車多発で渋滞抜けるのに1時間
軽井沢バイパス別れでまた動かなくなったので旧道へ
横川の合流でまた渋滞して結局7時間掛かりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブーツ [れーしんぐ]

昨日、今シーズンブーツ引き取ってきました。
DSC_0120.jpg
履きならし中
久しぶりの更新なのでうれしくて、はい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブーツの試乗 [れーしんぐ]

シーズン使っているアトミックの赤白ブーツ
すでに堅くなってきてバックルを締めると、痛い・・・・

ICIの試乗会に行ってみたら(連れて行かれたともいう・・・・)、
ブーツの試乗もやっているとか、
気になったやつをはいてみました。
ちなみにどのモデルも堅さは130前後で、一番細いラストのものです。

まずはレグザム
足入れ最悪!、あたる当たる。
でも、フィット感はすげーいい
ということで試乗では、ロシニョールのR27を履いてみた
反応もいいし、帰りも良い感じがする。
が、足が・・・・・いてー

次はアトミック
今年はラストが全面刷新らしく
赤白から赤黒になったそうです。
足入れは簡単、でもちょっと緩い、特にかかとが
なぜか土踏まずが当たる。くるぶし
板は手っ取り早くHEADのR27です。
板も含めての感じだけど、あんまり違和感がない、
ついでに4FRNTのHOJIだったかな、これで深雪も滑ってみた、
さすがに深雪は楽しい!がこぶは滑りにくかった。
まぁセンター110以上あるので。。。。

最後はラングがなかったんでロシニョール
これは三機種のなかで、唯一インナーを履いてからシェルに入れるやつだ、
意外にぴったり、ちょっとだけ小指側の甲がが当たるけど、
結構そのまま履けそう、
ロシニョールのR23で試乗
悪くないが、でもさっきのアトミック+HEADの方が違和感ない感じ
やっぱりブーツのせいかな?23のせいか解りません。

フィット感(主にかかと)
レグザム >> ロシニョール > アトミック

反応速度
私には差は解りませんでした。
でも今、履いているアトミックと比較したら速い

ちなみに来期のアトミックは試作品なので
製品版はもう少しフィット感を増す予定とのこと、

どれにしようか悩みます。
レグザムは悪くないけど、足入れに苦労しそうだし、痛いのでだいぶ直さないとだめそう。
違和感のなかったアトミックが無難かなと思うのですが、いまいち緩い
ラング/ロシニョールでもいいかなと、
結局決められませんでしたが、
今履いているブーツは寿命が来ているってことは確実に解った。

ほんとはHEADも履いてみたかったけど、残念ながらおいてなかったので残念でした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - れーしんぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。