So-net無料ブログ作成
検索選択
ふつうのスキー ブログトップ
前の10件 | -

湯ノ丸でフリー [ふつうのスキー]

膝の調子が悪いので、フリーで湯ノ丸に行ってきました。

今日のゲレンデコンディションは少し夜に降ったようで、
第一ゲレンデが結構ボコボコ(よそでは当たり前な状況なんですけどね・・・)で、
大回りするにはちょっと私の膝では無理なので、
午後はゲレンデを変えて第三と第五で、
第三の上の方で、クラさんが修学旅行のパトロールやってるようで、少しあいさつ。

なんでも昨日スノーモービルが暴走して、
お客さんをひいてしまったようで、まだ意識不明だそうで大事のようです

スキーの方は、
第五で久々に片足やったら左足ぱんぱんで、リフト一本を途中何度も休憩しないと無理
緩斜面で休み休みながらでも、滑れる事が判ったので昔より進歩はしているなーと
片足やったあとのフリーは左腰はずれが少しは良くなったようなのは気のせい?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サマーゲレンデにて塾長に習う [ふつうのスキー]

久しぶりにサマーゲレンデにて塾長に習いました。
サマーゲレンデは、良い練習になるけど、自分の下手さ加減を再認識させてれます。

今回も例によって低速で、体軸の入れ替えを行う練習を丁寧にやりました
直そうとはおもうものの
やはり左腰が引けるくせが出まくっておりましたが、
ちょっとだけ感覚は戻ってきたかな、

次は立山になるのかな・・・・いきなり
昨年はアレルギーが出て行けなかったので今年は行きたいなー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

HAKUBA47 [ふつうのスキー]

冬にさんざんお世話になった、ぎんれい荘の女将に誘われて
八方へ
滑ったのはHAKUBA47
土曜日は暑いくらいのピーカン 実際暑かったけど、

47から上がって五竜のアルプス平から遠見ゲレンデ
コブ三本、ピッチが狭い、
腰がいまいちだけど、ドスンと落ちなければ大丈夫
手を前と体をつぶさないようにすることだけを気をつけて、
177cmのデモ板じゃ結構テールが引っかかって転けそうに・・・・
もう少しまっすぐ入れれば引っかからないんだけどねーまだまだ修行が足りません。

お昼についつい生麦酒飲んじゃって、
47のCコースへ
さすがに麦酒が入ったのでかなり不調
天ちゃんと親父の勝負、親父がまけると麦酒禁止2日・・・・
なかなか良い勝負だったけど、最後親父転ける。

二日目は空は雨模様に
立山はあとで知ったのだけどピーカンだったらしい。
剱沢はすごい良い感じだったようだ
こちらは後立山(白馬)だというのにどうしてこんなにちがうの?

今日はSL板を履いてみた
これだとテールは引っかからないけど、
失敗するとトップがささるのと、やっぱり板が堅い
こぶにゃもう少し柔らかいのが良いみたいです。

そういえばスキーアカデミーの笹岡さんに挨拶してきました。
スクールハウス、きれいでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たんばら [ふつうのスキー]

久しぶりに玉原にいってきました

これが正解
ゲレンデは緩斜面の一本しか空いてなかったけど
全然リフト待ちなし。
当然ゲレンデもすいているしレストハウスも空いていた。

先週の復習をじっくり行うことができました。
ちょっと良い感じをつかんだかも、
まぁ勘違いもあるかもしれませんが、これは来週

帰り道に川場温泉によって帰りました
新しくできたところらしく、とってもきれいで良かったです。
CA3A0681.JPG
温泉から上がると、夕焼けでした。
CA3A0682.JPG
高速も空いていて、渋滞も無く、楽々でした。(自分の車ではなかったし・・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初滑り [ふつうのスキー]

先週末は湯ノ丸に初滑り、
HEADのDEMO-SW178cmをもっていきました。
こんな古い板なんてもうだれもいねーだろうと思ったけど、
もっと古い板いました。

例によって塾長に見てもらいました。
さすがに一本目は7月に滑ってい以来全然滑ってなかったので
内倒するは加重は後ろだわ・・・・・あれー・・・・・って感じでしたが
何本か滑ってるうちにちょっとは思い出して、
あとは低速のレッスンでかなり調子出てきた感じ

でも、時々足下がゆるい状態があって、
ちょっとした吹きだまりや溝にはまってしまい、うっ!って何度かやってました。
まぁこっそりやったつもりでも、すっかりバレバレでしたけど。。。

それにしても久しぶりに滑ると、
いろんなところが筋肉痛、まだちょっと痛い!

ちなみに
ゲレンデはかなりカオス状態でした

今年はマスターズの予選が休日にあるので
久しぶりにエントリーしてみるかな、と思っています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

丸沼 [ふつうのスキー]

丸沼のサマーゲレンデに行ってきました

最初にリフトを降りたところで、転けました。
あー恥ずかし・・・・

檄混で、あんまり滑れなかったけど、
やっぱりサマーゲレンデはは良い練習になりますね、
ごまかしできないので、失敗がよくわかります。

いやー暑かった、丸沼ですらこれだけ暑いのだから、
熊谷とかとんでもなかったのでは、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんなんでいいんか? [ふつうのスキー]

野沢の日陰のゴンドラ降り場から・・・・
うえのたいら4が動いておりませんから当然人がいません
CA3A0599.JPG
午後には試運転していました
GWには毛無山ゲレンデオープンする準備かなと
来週末には動くかもと思いましたが、
また長野県北部地震の余震でどうなるんでしょう

パラダイス4も・・・
CA3A0600.JPG

ユートピアもシュナイダーもチャレンジだっけ?も人気がありません

そしてショックだったのは
CA3A0603.JPG
知っている方はわかると思いますが、麻釜に通じる通り、
全然人気がありません
大湯通りも宿曰く、「お通りで見かける人は野沢の人だけ」って・・・・・

今日も長野北部で地震がありました。
大丈夫でしょうか、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

土佐竹@野沢温泉で食い過ぎ [ふつうのスキー]

一年ぶりに野沢温泉
行ってみたはいいものの・・・・土砂降り
滑る気は全くおきない
ということで小嶋屋へお昼を食べに遠征
国道117号は大型車両は通行止めになっていますが普通車は通行可能です
途中栄町あたり、
道路の崩落一部あり、道路ひび割れ、道路の段差、
崩壊した家とかがま雪の中にそのままになっていました
久しぶりにというかマスターズ以来ですが
小嶋屋のそばは美味でした


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ながれで。。。 [ふつうのスキー]

日曜日、フリーで湯の丸へ、
第一ゲレンデは今日で最後ってことで滑りおさめ。
ぎんれいに寄って着替えさせてもらって、
すべりに行くと黄緑の人がゼッケン着けて・・・・・
あのー2級の受験ですか?

まぁそれはさておいて今回は会社の同僚と一緒に滑ったのですが
湯の丸はすごい久しぶりということなので
第六やタイムチャレンジヤーなども、
タイムチャレンジヤーではスタートで手からストックが無くなるというアクシデント
片っぽだけで滑るのはバランスが悪くて・・・・・140/300位(くらい)でござった
いや言い訳ですね、
ついでにレストハウスのファミリーで湯の丸サンデーいただく

ちなみに1級の受験の不整地
ちょっと上から見てました。
Bコースのラインコブ。これってすげー難しい。
途中でリズムが大きく変わるわ、ラインが曲がってるは、堅いし、
ちなみに三回トライして、リズム変化でぶっ飛んで一度も完走せず!
まぁコブは下手なんですが、
これじゃわたしゃ1級はとれませんな・・・・・・まぁ2級も持ってないけど

ちなみに黄緑の人は2級トップ合格だったらしい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

菅平へ [ふつうのスキー]

今回の大地震、
被災された方大変でしょうが、がんばってください、
たいした額ではありませんが、義援金寄付させていただきました。

そしてこの週末、いろいろ考えた結果
中部電力で運営されている長野県の菅平のなかにし塾へ行くことに
そう菅平支援です。
#参考までに長野はほぼ60Hz地帯、関東は50Hz、
#周波数変換を行い東京電力に送電できるのは設備の関係で120万KWに限られるため
#60Hz地帯の節電の必要はありませんが・・・・上田駅前のマクドは照明落としてましたね

関東はとってもガソリンの入手が難しいのですが、
幸いにも満タン(10日に給油して走っていない)なので、
省燃費運転すれば菅平は給油なしで2往復出来ますし、

一般道は早朝からならぶガソリンスタンド渋滞にまきこまれ、
ちょっと時間がかかりましたが、
高速はガラガラ、なんだか非国民のような気がしますが・・・・
これも節電と菅平支援と考えて

菅平へ到着したときのガソリンの残量は燃料ゲージがほんの少し動いた程度
給油の必要もないのですが
上田のガソリンスタンドは営業もしていますし、並んでないので少し安心

菅平の大松ゲレンデはグランプリがポールキャンプで占領されているくらいで
やはりガラガラ、
今回は苦手種目のコブ道場ということですが、
整地大回りも小回りもいろいろ修正できました
コブは日曜日ほんの少しコブの神様がついたかと思えるところで事件が。。。。。

なんと塾長、もさもさ雪でスキーが止まり転倒、
テレマークで前にバタってこけるような感じでの転倒
ここで左足を痛めいったんモンテローザへ
ここでまともに歩けない塾長の足が心配

いったん宿へ
塾長はそのまま、早速和田鍼灸院へ
そしてアキレス腱断裂が確認されたので上田の病院へ、

私は電車組を上田駅まで送り、
そのまま帰宅、帰りも省燃費運転で

ということでガソリン残量は
CA3A0588.JPG
満タンで800Km以上走れそうです。
ヨーロッパフォードをなめるなよ!
#普段は省燃費運転していないのかって?・・・・普段は残量はゲージで1/2くらいですかね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ふつうのスキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。