So-net無料ブログ作成
検索選択

DSX-2 4シーズン目 その2 [車]

いやー滑った。
今日は日帰りで湯ノ丸に滑りに行ったのだけど、
登っている時にちょっとやな感じに道が雪がぐざれて、
ジャブジャブのみぞれ状の川になってる。
帰りもしかすると、やばいかなと思ったら、やっぱりその通り

通い慣れた湯ノ丸の地蔵峠、だいたいヤバイところは判っているのでピンポイント(やたらにあるが・・・)で
速度落として走っているのだけど、油断してました。
割と斜度は緩い地蔵50番の上の採石場の出入り口のところ、ヤバイポイントでないと思って余裕かまして進入
少し曲がっているので軽くブレーキ当てたら、ABSがガツガツ効いて全然車速落ちない&曲がらない。
やべーと思いながもクリア出来たのだけど、結構心臓に悪かった。
ちなみに後でせっついてた車、どういうわけか、広いスペースに行き停車。

4年目のDSX-2大丈夫か?とちょっと不安になった瞬間でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

DSX-2 4シーズン目 [車]

先日夏タイヤから冬タイヤに交換しました。
冬タイヤ、トータルの走行距離は15,000Kmくらいか、
プラットフォームまでまだ結構残っているので
DSX-2、4シーズン目に突入。

先日雪道走りましたが、特にグリップは問題無いようです。
まぁ滑るときは滑りますが・・・・

ちなみに夏タイヤと重量比較するとかなり軽くなります。
重量を具体的に量ったことないんですが、
タイヤとホイールが軽いと車の挙動がすげー軽くなった。
明らかに縦方向のグリップと旋回性能とは落ちてますので、そのせいもあるとは思いますが
タイヤ・ホイールが軽いのは重要だなー感じます。
あと、燃費が1割から5分くらいよくなった(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハイエース [車]

仕事でちょっくら乗ったんですが、
この車、高速で100Km/hで巡航しておりましたが全くもってまっすぐ走らない。
つねに当て舵あてないと直進しないんんです。右に左に・・・・
そのくせセンター付近はだるんだるんで感度なし、
なので当て舵やり過ぎたり・・・・
まったくもって疲れる車でした、
たしかにハイエースを後ろから見ていると、ふらふらしてるんですよね
あとブレーキ、効くのは効くのですが・・・・・
エアー咬んだような感じだし、効き始めは空走感があるんだけど、
そこから踏み込むといきなりガツンって効く。ドラムブレーキなんだっけ?

ちょこと検索したら、
こんなんありました
これでいいの?豊田さん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新型FOCUS [車]

STのオイル交換にディーラーに、
キャンペーンで割り引きなのでこの機会に、ってことで、持って行きました
帰り道、新型FOCUSにて駅まで送迎してくれたので、ちょっとだけインプレッション
足回りはさすがに旧STよりはヤワだけど、STを普段使い用にデチューンした感じ。
これなら同乗者にも優しい?
DSGは昔乗ったGOLFよりは良いけど、きっと最新のGOLFも同じ程度かそれ進化しているんだろうなと思う
シートはSTに負けてないっていうか普段使いはこっちの方が良いかも。ロングライドも問題なしでしょう。
車内は新型がちょっと広いかなって感じをうけました
インパネ周りはちょっとうるさい、もっとシンプルの方が良いかも、
まぁナビシートでのインプレッションなのでこんな感じです、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高速の落とし物 [車]

いつものように上信越道を快調に走っていたて
もうすぐ小諸の手前のバス停あたりで、荷物散乱・・・・・
ブレーキ全力でかけても逃げられず、
横滑り防止があって良かった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪道 [車]

先日の雪道を走っていてのこと
FocusSTの横滑り防止、結構よく効いていて、登りで滑ると、かなり有効、
ただし・・・・コーナーで効くといまいちなんだよね
とういのも、ブレーキングとかシフトダウンでオーバーに持って行っても、
そこで横滑り防止が効いちゃうのでオーバーにならない・・・・・
でアクセルonするとアンダー・・・・だよ

で、切ってみたわけですよ、横滑り防止
Volovの5気筒のターボなわけだし頭は重いので、じゃじゃ馬ぶりを発揮と思ったのだけど、
以外やコントローラブルなハンドリング、
適度にテールが出て、良いラインで走られる感じ、
まぁステアを切った状態で斜めに登るストレートドリフトはお約束なんだけど、
でも愉しい!いやぁこれは初代Focusよか愉しい、以前持っていたカローラ86なみ
カローラはオーバーが止まらなくてたこ踊りは何度もやったけどね・・・・

登りではあかんようになるまで、横滑り防止はOFFだなと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キャリア取り付け [車]

午後から天気も良かったので
車にキャリアを付けようと作業開始

手順に従いキャリアを固定するボルトの穴をふさぐ樹脂のビスを外す作業から
樹脂ビスはシリコンゴムで隠れているので、シリコンを取り除くのに悪戦苦闘
それでも3個までは順調に作業が進み、最後の1本ってときに
これがビスの頭がちょうどウエザーストリップと被っていて、
気をてけていたのですが見事にクルクルって・・・・なめました。
ラジペンで無理矢理回せばまわりそうだったので、ラジペンどっか行ってしまって出てこない
ついでの買い物もあったのでホームセンターまでお買い物、
併せて給油と洗車も
無事ラジペンにて樹脂ビスは頭が無くなりながらも無事取り外せました。

キャリアのベースを載せる段になってここでマーフィーの法則発動。
ベースの長さが前後で違うのですが、仮組が見事に間違って載せて取り付かない・・・・
次にキャリアベースの下に入れるゴムが前後間違えて段違い平行棒・・・・・
それでも無事取り付いて小休止

今度はジェットバッグを仮載せして固定しようとしたらなんと、
コの字ボルトがキャリアバーの幅が広くて固定出来いことが発覚。
再度ホームセンターにまた調達にお出かけしたのですが
ちょうど良いサイズは、何件か回ってみたけど見つからず。

自宅に帰ってWEBで調べてみても適合サイズはなく
ジェットバックのメーカの補修パーツにもなく
どうしようか思案中・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤ交換 [車]

前車Mondeoについていたホイールが帰ってきた。
ST用のスタッドレス冬タイヤに、履き替える用なのだけど、
実は夏タイヤがついていて、見るとまだ3~4分山が残っている、
思ったより山があるんで、もったいないなーと
でこの夏タイヤは何度か履き替えているので、
ビート部分が弱っており、もう履き替えは不能と、いつも行っているタイヤ屋の親父に忠告されてた。
Mondeoを所有しているあいだ毎年履き替えていたんんだから・・・・まぁ仕方ない

作業を始めて一個目のタイヤを外すところで、
すでにうつむくとぼたぼたと汗が落ちる。
ということで半分交換したところで、小休止して水分補給(麦補給じないよ)
後半戦もやっと終って、車の外気温計見たら39℃
多少誤差はあるだろうけど、炎天下のアスファルトの上ではあり得ない数字ではないかと

交換後駐車場に移動すると、ハンドルが軽くなった、
タイヤも細くなった(225→205)ので、当たり前か

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの夏タイヤ [車]

モンデオのタイヤを、三年ぶりに夏タイヤに変えました。
あたりまえだけど、静かで、グリップする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々のMTになるか [車]

来月車検(6月15日)、
別に車検を通してもかまわないんだけど、
ちょっっと出物が・・・・

で、問題なのがモンデオワゴン2L君、
そのままスクラップになるとか、
まだまだ元気なので、
名変とかしてくれれば、欲しい方あればあげます。

コメントくれれば対応いたします。
このコメント欄は承認後公開にしておきます。(公開はしません)
詳細を連絡します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。