So-net無料ブログ作成

れんげつつじ [山]

車、一ヶ月点検に出したし、
ちょっと遠乗りでもしてみるかと
湯ノ丸まで、れんげつつじ見に行ってきました
ぎんれいでお昼(もやしラーメン)を食べながら、情報収集
残念ながらつつじ平のレンゲツツジはもう終わり、
池の平がちょうど見頃と聞き、行ってみたものの
あんまり密生していないのでちょっといまいち
DSC_0063.jpg
ついでにかがみ池
DSC_0064.jpg
池の平はそれなりに楽しめました。

ひばり選手、でっかくポスターに!
DSC_0062.jpg
ぎんれいに貼ってあります。

続きを読む


きのこがりと湯ノ丸へ [山]

午前中はキノコ狩り
が、全然ない、毒もない・・・・・
それでも少しは採れたので夕食の食材がそろった。

お昼はカレー
午後は時間があったので湯ノ丸山頂へ

最初は自走のつかれか
全然足が上がらずゲレンデ内はゆっくり
途中から調子よくなって
頂上へは1時間くらいで到着
帰りは下山家なので走るように下って20分


火打 [山]

朝のんびり、8:00頃高谷池ヒュッテ出発
朝は調子がだいたい悪いので、のんびり写真を撮りながら登る

天狗の庭は
すっかり紅葉が終わっているが
逆さ火打山はきれい
PA042909.JPG
日陰は霜がまだ溶けていなくて白い!
PA042916.JPG
途中暑くなってきたので、上着を脱いで、Tシャツに
ついでに水を補給
PA042932.JPG

続きを読む


高谷池 [山]

高谷池周辺の写真なぞ

水場
PA032813.JPG

小屋の中
PA032809.JPG

小屋の前
PA032824.JPG

夕やけ雲
PA032842.JPG

朝焼けの火打と焼山
PA042891.JPG

高谷池へ [山]

秋の高谷池、
きっときれいに紅葉しているだろうとおもって、
行ってみました。

小雨降る妙高高原IC降りて、コンビニに、
雨の可能性もあるので簡単に食べられるおにぎりと思ったら
ほとんど売り切れ、
でも、好みではないが2個調達して笹ヶ峰へ

杉野澤をすぎるころ薄日が射してきて、視界が開けてきた、
笹ヶ峰牧場までくると、良い天気
駐車場で準備してスタート、
PA032393.JPG
今日の予定は高谷池ヒュッテまでなので、写真を撮りながらのんびり登る
PA032396.JPG
黒沢でお腹が空いたので早速おにぎりを食す
PA032397.JPG
PA032400.JPG
十二曲がりの上で小休止、
紅葉がきれいだ、
PA032401.JPG
上の方をみるともう枯れ木が見える・・・・ってことはこの辺が一番いいのか?

名古屋から来られた4人のパーティーと少し雑談
4人のパーティーは健脚だったので先に行ってもらい、
富士見まで、富士見で先ほどのパーティーが休憩中
どうやら今日妙高に登りたいとか
PA032412.JPG
PA032413.JPG
私は無事本日目的地、高谷池ヒュッテに到着、

予想通り、高谷池周辺は紅葉は終わっていたようです。
スタッフに聞くと、シルバーウイーク頃が見頃だったそうですが、
なんが今年は斑でいまいちだったらしい。

本日のトラッキングデータ


五色ヶ原~鳶山~雄山~室堂 [山]

朝4:30に同室の方がごそごそするので目が覚めました。
ちなみに朝食は5:00から

雨が降っていますが
針ノ木のむこうは天気が良いみたい
P8022303.JPG
でもこのあたりは雨です

続きを読む


室堂~五色ヶ原 [山]

前日塾長から連絡があり、
今回は一人なので、
のんびり写真でも撮りながらあるこうと連絡ありましたが
天候もいまいちの予報です、
どうなることやら


例によって朝7:30扇沢発で室堂に移動
P8012259.JPG

続きを読む


ウエツキブナハムシ [山]

今年の月山はウエツキブナハムシが大発生

写真はウエツキブナハムシに食べられた葉っぱです
PA250271.JPG

何十年ぶりかの大発生で、
来年はどうなるか解らないそうですが・・・・

月山に [山]

秋の月山に、
初めてです

キノコをこんなに見たのは初めて
最初はナメコ、天然物ですよー
PA250290.JPG
天然物は全然味が違うそうです。

次はもだし、出汁にすると美味しいそうです。
お昼に食べたキノコ蕎麦にも入っていました
PA250294.JPG

猿の腰掛け
PA250324.JPG

これは不明!わかりません
PA250348.JPG

続きを読む


雷鳥がいなくなる [山]

朝日.comによると
「北岳のライチョウ、姿消す」って記事によると
雷鳥の天敵のキツネやテン、猛禽(もうきん)類にヒナが食べられてしまっているそうです
たしか少し前にはカモシカが山頂付近まできて、雷鳥のえさである高山植物を喰ってしまうとか
報道でありましたが、かなりやばいですね、
立山とか乗鞍の雷鳥は大丈夫でしょうかね

とってもサイクリング日和なのに
昨日に続き体調が完調ではないので
是非走りたいところも在ったのですけど、
無理をすると先週の二の舞になってしまうので
自宅でおとなしくしています。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。